SFAで、営業活動における顧客情報や営業内容などの情報資産を効率的に管理し、
有効活用することで、商談機会の拡大や営業力の向上に繋げることができます。
第三者が一連の営業プロセスを全体的に見ることで、営業担当者がつまずいたポイントや失注、
受注までの経緯が把握しやすくなり、的を絞った指示や的確な改善策を提供する事が可能です。

機能

顧客管理

顧客の情報や接触履歴を一元管理することで担当者の引継ぎを容易に行えます。

案件/商談管理

見込み顧客から受注につながるまでの案件情報や商談の進捗状況を管理/共有できます。

営業活動管理

営業担当者の行動や結果を数値化して管理し、その結果を日報として作成することができます。

売上予測

月間売上の見通しなどをリアルタイムでレポートとして可視化することができます。

期待する効果

SFAは、時間や場所、使用端末を問わず活用できるため、移動中などのスキマ時間を利用して情報確認・入力ができます。
営業担当者は、顧客とのコミュニケーションや新規顧客の開拓などの重点を置くべき業務に専念することができるようになります。

駅や空港、カフェやお店、移動の合間など、どこからでもSFAを利用できます。

営業活動を他の営業担当者や上層部と共有することで、これまで把握しにくかった他の担当者の営業プロセスを知ることができるようになります。成績のよい営業担当者のノウハウを学んだり、分析したりすることで、商談機会を逃さないための戦略立案やムダのない営業計画の立案につながります。

営業担当はSFAに顧客情報、商談情報、活動情報を入力します。営業マネージャーは入力された内容をSFAで確認し、営業担当にアドバイスを実施します。営業担当同士もお互いの情報を参照することができます。

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