ペーパーレス化

ペーパーレス化を実現することで、書類そのものや印刷コストを削減できるのはもちろん、
長期的に社内の生産性を向上させることができます。また、書類管理や押印のために出社・残業する必要がなくなり、
多種多様な働き方を実現できます。

課題感

文書検索の活用

保管場所に大量の資料があり、必要な文書を探し出すのに時間がかかっている。

書類やハンコの電子化

書類提出やハンコを押すためだけに出社している。

オンライン文書で共有化

メンバーと共同で同タイミングに資料の修正ができず、文書への反映が遅れてしまう。

運用/管理コストの削減

紙代や印刷代、郵送、廃棄のコストがかさんでいる。

解決策

文書や資料が紙で保管されていると、探すのに時間がかかります。デジタル化した文書であれば、社内ネットワークやクラウド上に保存できるため、時間や場所を問わずアクセスできます。
また、紙の文書をデジタル化することで、キーワード検索やファイル名検索ができるようになり、書類を探す手間や時間を大幅に削減できます。

ネットワークやクラウド上でデジタル化した書類を管理することで、探索、整理、保管にかかっていた時間が削減されます。

ハンコでの運用を見直し、電子署名を活用することにより、承認のためだけに必要とされていた「紙への印刷」をなくすことができます。書類の真正性や改ざん防止が保証され、紙とハンコに依存した従来の紙での運用から、ペーパーレスが実現されます。

従来の流れでは、出社、入力、印刷し、書類を持参したうえで承認・押印してから書類提出でした。ペーパーレス後の流れはパソコン・スマホから入力をすると電子承認、電子保管と、システム上で完結します。ペーパーレスで時間とプロセスの両方が削減します。

ペーパーレス化でビジネスプロセスも効率化・・?

単に「ペーパーレス化」するだけでなく、「プロセスの削減」や「手作業の削減」という観点でビジネスプロセスの効率化にも取り組むことで、よりDXが推進します。紙で申請、承認されたものをデータとして入力し、そのデータをさらに印刷してファイリングするといったよくある流れを、PCはもちろん、スマホやタブレットで申請から承認、保管までデジタルでできるようにしてしまえば、プロセスと時間を大幅に削減することができます。

ペーパーレス化の運用については、
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