メタバース

メタバースは、同時的でライブ性があり、ユーザーが個別の存在感を有する事のできるプラットフォームですが、
ゲームの世界だけでなく、ビジネス分野においても効果を発揮します。
メタバースを活用し、かつてのオンラインよりも質の高いサービスを提供することでライバルとの差別化を図ることも可能です。

機能

教育やトレーニング

VRやメタバースを活用した、生徒がよりアクティブに参加できる授業を行えます。

ショールームや展示会

メタバース上で商品やサービスの魅力をよりダイレクトにアピールできます。

イベントや交流会

参加者同士や、スタッフと参加者がメタバース上で自由に会話できます。

バーチャルオフィス

自身のアバターを使って身振り手振りを使ってコミュニケーションが取れます。

期待する効果

メタバースは、バーチャル空間内でコミュニケーションが取れることが最大のポイントです。
ミーティングやイベント、セミナーをメタバース上で行うことにより、従来のWeb会議と異なり、アバターとして仮想空間に滞在できるため、実際に会場にいるかのような感覚が得られ、よりリアルなコミュニケーションが実現します。

メタバース上での広告配信や、ブランド主体のイベント開催や商品紹介などによる価値の提供、仮想店舗の設置による集客テストなどのマーケティング施策の可能性が広がります。リアル世界では実現できなかった宣伝や計測ができます。

メタバースでのイベント開催では、場所を問わずイベントに参加可能です。

メタバースはまだまだ発展が期待されている新技術です。新しい技術を活用したPoC(実証実験)を行うこともあります。
PoCで検証と評価を繰り返しながら、業務での活用シーンを確立し、本格的な運用を目指していくことがDXにつながります。

メタバースのバーチャルオフィス作成PoC例。企画。ゴールとして、メタバースでバーチャルオフィスを作成し、リモートワークの社員も常に同じスペースで会話できるようにすることです。実証実験の1回目はα版として、少数の社員に利用してもらうことから始めます。コミュニケーションが取りやすい環境を作成できるようにヒアリングして改修していきます。実証実験の2回目は、β版として多くの社員に利用してもらいます。よりリアルでの会話に近づけるように、付近の状態やオフィスの再現度を高めていきます。実証実験の3回目は、本格的にシステムを社内で利用していきます。引き続き不具合は改修していきますが、次のステップとして、取引先企業など外部の方も参加できるように計画していきます。

メタバースについては、
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