AI TOP サービスから探す AI AIは、与えられた大量の学習データから、何らかの特徴や規則性を導き、その特徴や規則性を用いて目的のタスクを実行することができます。AIが担える業務をAIに任せることで、人間は注力すべき業務に時間を割くことができます。 機能 自動会話 チャットで問いかけることで、AIが人間のような自然な対話形式でチャットを返します。 異常検知 通常時の計測値をあらかじめ学習しておくことで、異常や異常が起こる予兆を検知します。 検索や探索 条件を指定したうえで、検索したことに対し、最適な結果を返すことができます。 予測 現状のデータをもとにさまざまな条件を追加し、将来をシミュレーションします。 期待する効果 DX推進に伴い業務効率化や競争力の向上を目指していくためにAIが欠かせないものとなってきます。AIを活用すれば顧客の行動や嗜好が細かく分析/予測できるため、個別ニーズに合った、パーソナライズされたサービスや製品の提供が可能になります。また、社内のみのクローズドなデータやWeb上のデータを加味した自動チャットアプリケーションのようなものも活用することで、過去のデータを効率よく検索できたり、未来予測するAIと合わせることで、根拠を持った分析や予測が容易に見えるようになります。 AIはまだまだ発展が期待されている新技術です。新しい技術を活用したPoC(実証実験)を行うこともあります。PoCで検証と評価を繰り返しながら、業務での活用シーンを確立し、本格的な運用を目指していくことがDXにつながります。 AIについての詳細は、こちらからご相談ください お問い合わせ 関連記事 2024.05.14 AI IT用語解説 AIの誤回答を防止?クローズドに使えるRAGとは! 2023.12.12 AI お役立ち記事 ビジネスにAIをどう取り入れる? 生成AIの活用シーンとは 2024.05.17 AI RAGの活用例と実際に使ってみた様子をご紹介