法改正対応

新法や既存の法律の改正法が日々施行される中、企業は法改正の対応を随時求められます。
パッケージシステムであれば、ITベンダーが対応してくれることもありますが、
自社独自のスクラッチシステムの場合、対応が難しいケースもあります。
アイ・エス・アイソフトウェアーでは、社内の法務担当と連携し、定期的に発生する様々な法改正に対応する
最適なITシステム運用をご提案します。

課題感

業務フローの改善

法改正に対応すべきなのはわかっているが、何から手を付ければよいかわからない。

対応業務の効率化

法改正に対応したが、法務部の業務が増え、手が回らなくなってきた。

最適な運用方法の策定

法改正対応のため、業務の運用方法を見直したが、対応漏れがないかが不安だ。

解決策

法改正に対応するには大きく2つの方法があります。

まずは、新法・改正法で定められた内容に、社内規程や業務を合わせる方法です。
新法・改正法に関する情報収集を始め、収集した情報を基に、利用規約・社内規程等の改定やコンプライアンス研修などを実施します。

もう1つは「システムを導入する」方法です。
法改正に対応するための手段は様々で、システムによってアプローチが異なります。
様々なシステムの中から自社の業務フローにあった最適なシステムを選ぶことで、法律の要件に適切に対応しながら、業務効率化も実現できます。

法改正に対応したシステムの導入。法改正に対応したシステムを導入することで、法改正があった場合にも新法に対応したアップデートが配信されます。

法改正対応時にシステム改修ができる人がいない・・?

法改正対応する必要があるのに、「社内に現行のシステムを完璧に理解している人がいないため、手を付けられない。」という事態がよく起こります。
いわゆる「ブラックボックス化」している状態で、とても厄介です。また、「このシステムならこの人!」といったシステム運用の「属人化」もあります。
システムのブラックボックス化や運用の属人化は業務においてリスクとなることが多いです。
法改正のタイミングで誰も改修できないといった状況を生み出さないためにも、ブラックボックス化や運用の属人化から抜け出しましょう!

システム改修に課題をお持ちの方は、
こちらからご相談ください

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